2009年10月25日

ゲームショーでpsp2体験してきた

土曜日に、すぎやんと一緒に[九州ゲームショー]

行ってきたよ(・ω・)





そこで、ファンタシースターポータブル2

先行体験版をやってきたのだw


//


当日、開店時間に間に合うように、

俺んちに7:00にすぎやんが迎えに来る予定だった。


(まぁ、すぎやんのことやけ、30分は遅れてくるやろ)



と、のんびり構えていたら、

マジで時間通りに迎えに来やがった!!







いつもなら遅れてくるのに・・・

どんだけ、楽しみにしてたんだPSP2[;゚д゚]



まぁ、大急ぎで跳ね起きて、出発








んで、ほぼ時間通りにゲームショーのあるベスト電器に到着。

開店まであと少しってところで、

すぎやんがなんかパニクってる。









すぎやん 「サ、サイフがないっ!!」


俺 [゚д゚]











正直、俺ンチから、ベスト電器まで休憩なしだったんで、

車の中に落としてないかぎり、持ってくるのを忘れたとしか、

考えられなかった


俺は「あ、持ってきてなかった〜」と軽くオチがつくとふんで、

気楽に構えてたんだけど・・・

すぎやん、マジ泣き[゚д゚;]








まぁ、実際、家に忘れてただけだったんだけどね。

ドジっこすぎる・・・。



めでたしめでたし。









んで、その後、ゲームショーでPSP2を体験してきたよ。




↓↓↓↓↓↓以下、PSP2の感想↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




まず、素直に思ったことは、「面白かった」ということ。



やはり、新アクションの「回避行動」、「ガード」が大きいねw

これだけで「ボタン連打だけの戦闘」ではなくなる。



それ含め、新要素は結構あったんで、

個別に俺の感想を並べていこう。





・回避行動

ぴょいんと任意の方向に飛びのく。

こっちの攻撃終了後にキャンセルで回避行動に入れるんで、
モンスターハンターの回避行動とほぼ同じ感じ。
フォトンアーツの後もできる。

ただ、回避行動するだけでPPを消費するんで、
MHみたいな感覚で、「通常攻撃→PA→回避行動」って、
やると、これだけで5割近いPPを消耗しやがるw

正直、回避行動でPP消費しないほうが、
ゲーム的には面白そうなんだが、まぁ、それはいいか。





・ガード

Rボタンで、任意のタイミングでガード可能。

ガードの構え自体に、PP消費はないけど、
攻撃を受けて実際にガードした際にPPを消費する。
(しかも結構減るw)
ダメージを大幅に軽減することができる。

敵の攻撃を受ける瞬間にガードするとジャストガード(?)になり、
PP消費なし、ダメージなし、で敵の攻撃を完全シャットダウン。
(スト3のブロッキングみたいなもん)


回避行動と同じように攻撃キャンセルでガード可能。
ひっかきとか回避で避けれるような攻撃の場合は、回避、
切り払いとか広範囲攻撃で回避じゃ射程外に逃げられない場合はガードと、
使い分けることになりそう。


しかし、ひっかき攻撃とか、一瞬で攻撃が終わるのはガードは簡単だけど、
長時間当たり判定が発生するような攻撃をガードすると非常にやばい

体験版でスヴァルタスと戦ったときに、
なんかの攻撃をガードしたんだが、
普通にくらえば一発ダメージもらってふっとんで終わりだが、
下手にガードしてしまうと、
攻撃判定が消えるまでガードし続けてPPがなくなって、
ガードが解けて、結局まともに攻撃をくらった!


(se:キューン  バシバシバシバシバシバシ ドカーン   ごろごろ)
   敵の攻撃  ガードし続け    ぶっとぶ俺  転がる俺

通常ガードだから、ガードの回数削りダメージは入るわ、
PPは空になるわ、最終的にまともにダメージくらうわ、
えらいメにあったぞ(^ω^;

あ、ちなみにツインセイバーとかでもガード可能。
(左手装備で盾とかもあったが、
 ガード性能向上か、ただ単に防御力UPだったのか・・・)

極めれば、敵の攻撃全部ジャストガードで
封じ込めるプレイヤーとかでてきそう・・・・。





・テクニック3連射

通常攻撃のようにテクニックも3段目まで
連続で繰り出すことができるようになった。
(モーションも変わる)

たぶん、全部のテク繋げれるんじゃないかなぁ?
発動の早いフォイエで敵の足を止めてから
発動の遅いラフォイエに繋げたり、戦略の幅が増えそう。






・射撃武器のチャージ攻撃

残念ながら俺がプレイしたキャラには
射撃武器が装備されてなかったんで
体験できなかったんだけどね(^ω^;

通常射撃は□ボタン、チャージショットは△ボタンなんで、
△ボタンを押しながらチャージしつつ通常攻撃とか、
そういうことはできないのかなぁ・・・?

psp2-1.jpg
ちなみにツインハンドガンのチャージショットはこんなんだった。
後ろに飛び上がりながら強力な弾丸を撃ってたけど、
バックステップほど下がってたわけじゃないから、
とっさの時にこれで距離をとる、っていう使い方とかはないか・・・。

まぁ、見た目だけだとしても派手でよろしい♪






・PPの運用

フォトンチャージがなくなったんで、
PP大量消費のゴリ押し戦法不可能。

レベルで変わるかもしれないけど、
PPの最大値はかなり低く、
PAを2〜3回連打するだけで空になってまうw
回避行動、ガードでも消費するんで調子に乗ると、
ストローで吸い上げるかごとくなくなっていくんで注意。

PPは通常攻撃を当てるか、時間で回復。

通常攻撃でPPを回復させようとしても、
敵の攻撃をかわそうとして回避したりガードしたら
結局減っちゃう
んで、回復手段としてはイマイチ。
(通常攻撃はダメージ与えられて
 ついでにPPもちょっと回復してお得程度)

それよりなにより時間経過でのPP回復速度がえらい早いんで、
テクターがPP尽きた場合は、素直に逃げ回って自然回復を
待ったほうが吉っぽい。

















全体的な総評


だからこれをPSUに実装しろっ!!!



PSUとは戦闘の面白さ、戦略の幅広さのレベルが全く違う。

俺の予想以上だったと締めくくっておこう。










ちなみに、すぎやんが絶賛してた

ツインセイバーの新フォトンアーツ

psp2-2.jpg

なんか体の回りをセイバーが回転するのだ。




どうみても、ゴットスラッシュタイフーンです。

本当にありがとうございます。








PS.
そのあと、ラウンドワンとかにいって
1日超遊んできたw
そのへんの詳細はすぎやんのとこでw → ここみれ



珍しく、普通にプレイレポになったw

うえっへっへ(・3・)
posted by ケタ at 18:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>ケタさん
朝から夜までエライお騒がせしました(*´д`*)
すごいていねいに考察されててさすがですの〜
結局狙って回避はとれなかった(笑)。
PP管理が重要かなとか思いましたまる
新PAの絵爆笑したけど本当あんな感じでしたい★めちゃ楽しかった\(^o^)/
先行体験会もラウンド1もお疲れさまでした〜

●PS ケタさんPSP本体買わないの?(・ワ・ トカトカ
Posted by すぎやん at 2009年10月26日 19:08
(このコメントは書き手の精神が一時崩壊しています)

フオォォォォォォォ
おのれは!おのれは!
先行とかっ!クソッ!
こっちはPSP買わないと体験版もできないというのにっ!
おためしもできないのにっ!
うわああああぁぁぁぁぁぁぁ

さーて来月のカードの請求がヤバイぞ
(^^ω^^^^)

PS すぎやんさんカワイイ
Posted by B at 2009年10月27日 00:47
PSPo2・・・
発売が楽しみだwww
武者震いがするのう!
そういえばインターネットマルチモード「ネットワークトライアル」が
今日から抽選に応募できるんだったな・・・
Posted by メタル茸sp at 2009年10月28日 14:22
これは想像以上に面白そうだ。
体験版のダウンロードが1日からPS3で出来るわけだけど当日家にいないんだよな。
マルチモードも楽しみだがPS3使ってのアドホックパーティで知り合いと遊ぶのが一番の楽しみだったりする。
今ならだいぶ安くなってるしPSP購入を検討してみるってのはどうだいな?
Posted by 龍牙 at 2009年10月31日 00:57
うおぉぉぉ!何か文章読んでたらめっちゃ体験版ダウンロードしたくなった!\(^o^)/

ぶっちゃけ今別のジャンルに浮気してるもんで体験版もスルーしようかと思って
たんだけど…こ、これはしないと損臭いな。(笑)
つか、確かに「PSUでやれよ」同意www
まぁPSPのがどこでもできるって利点はあるから何とも言えないけど
面白そうってのは確かみたいだねー♪
しかし、俺てっきりケタちーPSP持ってるとばかり思ってたんだけど違ったのか^^;
どうせだし体験版もやったんならPSP購入してみたらどないかなー?
Posted by 雪夜・ミヤシロ at 2009年11月01日 23:38
>すぎやん
いまんとこ、まだPSP買うふんぎりが
ついてないんですよねぇ(^^;
PP管理が重要になりますよねぇ、
攻撃しすぎていざってときに回避できないほうが
結構やばそう・・・。
ツインセイバーの新PA、
シュツルムウントドランクでもいいかな・・・


>Bさん
この時期だったら、もうPSP買って、
体験版ダウンロードしておりますかな?w
本体買うふんぎりがついてれば、ですけど・・・。
先行体験会なんてはじめてでしたぜ(・ω・


>メタル茸sp さん
ネットワークのトライアルは、
かなりの大人数が当選しているようですなw
本番までに全員当選するんじゃないかと、
言われているほどとか・・・。
PSPO2は面白い・・・!なぜそれをPSUでやらない!


>龍牙
いや、マジで予想外に面白いぞ。
もう体験版をダウンロードしてるだろうから、
実感してるだろうけどw
もし俺が買っても、基本的に野良はいっさいしないだろうなぁ、
ソフトキーボだからチャット回数は減りそうだし、
新しい人と仲良くなる自信がねぇw


>ミヤシー
PSP持ってるのかの?
持ってるなら体験版ダウンロードして損はないでw
俺はいまだにもってないけど(^ω^;
PSPO2どこででもできるけど、
ネット繋ぐには結局家にいないといけないけ、
俺がやるとしても、家でしかプレイしない・・・。
・・・から、携帯機の意味ないんだよねぇ・・。
だから、PCでだs(ry
Posted by ケタ at 2009年11月15日 09:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。