2008年10月11日

1Pギャグ「シャドゥーグの操作」

持ち主の脳波を感知し、

自立行動を行う特殊兵器'シャドゥーグ'


ケタは試しに買ってみたが、

操作性がいまいちよくわからず・・・





1Pギャグ

「シャドゥーグの操作」

syado1.jpg


syado2.jpg


syado3.jpg




ケタ
「サイコフレームが敏感すぎたんだ!」

ルネ
「一度、寺かなんかで脳洗って来い・・」



****************************




シャドゥーグは、持ち主の脳波を感知して

自立攻撃するっつーけど、

これって、やっぱイメージ的にはファンネルと同じでいいのかな。






でも、こういうシステムで一番怖いのって、

誤動作なんじゃなかろうか。





たとえば、シャドゥーグを装備した状態で、

仲間の言葉に一瞬「ムカっ」としたとする、

次の瞬間、その仲間に攻撃を開始するシャドゥーグ!!












こうなりそうで、仕方ないんだよね[゚д゚;]



まぁ、そんな事を考えてたら、

上のネタができたんだけども・・・。





*****************************


俺的もらいもの




雪夜ミヤシロこと、ミヤシーが、

イラスト描いてくれた。






なんか、ブロックされて

画像とってこれなかったんで、記事にリンクしたろ(^^;


ココね。


アジムはともかくイノを描くとは通な・・・。



今のところ、出てくるたびに

ボコボコにされてるようなキャラなんだけどね(−−;








いや、ありがとうね。

お礼に、ミヤシーVer.4でも描こうかな。




動物系は結構やったんで、次は植物系かな。



ビオランテ的な・・・。



****************************



俺的PSUプレイ日記







・・・。








ライセンス切れてた・・。

















そういやぁ、PSUの追加ディスクが

発表されてるみたいだね。



まぁ、やっと・・ってところですかぃ[゚д゚]





俺としての要望は、

ガード、もしくは回避行動のアクションの追加。






もう、これだけでいい。

俺が思うに、PSUはアクションRPGとして、

武器も多彩だし、かなり出来はいいはず。






しかし、戦闘が単調になってしまうのは、

結局、防御系のアクションがないんで、

敵の近くで攻撃しているだけ・・・って感じなんだよね。




ジャストアタックで、

攻撃の際にタイミングの要素がでて少しマシになったけど、

根底は変わっていない。






今のシステムに

回避行動が加われば相当面白くなるぞ、君達!








プレイ中に敵の攻撃モーションを見て、

「あ、くらう」て思ってもどうしようもないけど、

これが、敵のモーションをみた瞬間、

「見える!」とかわせるようになった場合を

想像してみてほしい。





そして、結果的に今は

装備+レベル=強さ  って感じだけど、

装備+レベル±腕=強さ    てなるはずだ。





・・・・。

頼むから考案してくれねぇかな・・・。

この記事へのコメント
残念ながら…現状でも移動での回避ができるので回避アクション入れてもあんまり変わらないと思うんだ。
こう、「見える!」回避アクション→攻撃モーションのまま追尾してきてウブォア!とかね…(苦笑)



いやあ、ルネ嬢いい乳してますねえ。
Posted by Lenios at 2008年10月11日 18:11
そしてセンプウキを!!
Posted by ZEX at 2008年10月11日 18:58
むしろありえそうなこのネタに戦慄を覚えました\(^o^)/
ていうか、あれ見た感じソニチだけど、バレット撃つんじゃなくてそのまんま体で
つっこんで破いたんだろうか…。(笑)
ボコボコになったボディがそれを物語っている!
確かに脳波で動いてるなら敵味方かまわずになるんだろうなぁ、
その辺はどうやって制御するんだろう;?

そしてイラストはまた持ってけなかったのか…。(遠い目)
操作がイマイチなんで方法的にはコピーでワードかなんかに貼っつけ、
なんていう感じになるのだろうけど、うまい方法なんかないかなー;?

ま、とりあえず美形をありがとうとだけいっておきます(^o^)丿★(ぇ)

それでは再見!
Posted by 雪夜・ミヤシロ at 2008年10月12日 04:29
よくやったシャドゥーグ!その調子でシーリウも(強制終了
服だけ破ってブラは確保とは・・・さすがケタさんの精神
ニュータイプじゃない人々はどうすれば・・・

つまりジャストガード的なものがあればいいということですね!
Posted by メタル茸sp at 2008年10月12日 17:48
回避はともかく防御姿勢はとらせてほしいですね
敵の攻撃がくるのがわかってるのに見てるだけというのが
フォースなどにはつらいかと
Posted by なす at 2008年10月12日 19:10
追記:ゴリが回ったときにしゃがむとかね(笑)
Posted by なす at 2008年10月12日 19:12
いやそこは『フィンファンネルが敏感すぎた!』でしょうよ(そこかよ

しかしνガンダムはフィンファンネルだけじゃ駄目です。急造ながらも枯れた技術で造られた堅実な機体構成の元に当時の最新技術であるサイコフレームとフィンファンネルを組み込んだその絶妙なバランス感覚が(ry

>回避行動
今日TGSでプレイしたファンタシースターゼロに回避行動が組み込まれていましたね。
PSUの方も追加ディスクでも回避を組み込むとは聞きましたの。どうなるか楽しみです。
……とか言いつつPSUやらなくなって久しいし相変わらず不安は拭えず。
PSZもやった限り危険なかほりがなぁ…;
Posted by 彰 at 2008年10月12日 20:05
素直なシャドゥーグだ…w
Posted by えむ at 2008年10月13日 17:55
>Leniosさん
いやぁ〜。移動で歩いてかわすよりは、
結構かわせると思うでw
ディラガンシッポとかはかわしようなさそうだけど。
一瞬無敵とか・・・それじゃぁデビルメイクライか。
ルネはちっと胸大きめなんです。意外とw


> ZEX さん
ためし期間にあったっつーアレか!
ケチってるよねぇ(^^;
俺そんときPS2のみだったから現物見てない。


> ミヤシー
精神操作ってそのへん難しいよね。
人の好き嫌いがまさに行動でわかる。
シャドーグはたぶん手(足?)で
ひっかけるように突撃したんだと・・・、
ボロボロなのはルネに壊されたからさ!!
しかし、もってけないぜ、ミヤシーんとこの
イラスト・・・[゚д゚:]
すぎやんも持っていけなかった言ってたし・・。


>メタル茸sp さん
シーリウの場合、剥ぎ取る前に
楽勝で撃墜されそうなんだがっ!
ニュータイプじゃない人は・・・、
強化しましょう。
ジャストガードあったらいいね!
目押しで攻撃にあわせてボタン押すと、
バシーンと切り払うとか!



> なす さん
それなんスよね(^^;
攻撃くるの察知しても、
かわしようがないから、死なないの祈るだけ。
なにかしらの防御欲しいですよねぇ。
手動の。


> 彰さん
あ、セリフそうだったっけ[゚д゚]
νガンダムの半分はシャアの優しさで
できております。
PSUで回避あったらご飯3杯いけます。
ミッションに行く気にもなります!
って、pszそんなにやばいの?(^^;


> えむ
yes!

Posted by ケタ at 2008年10月16日 21:01
>たとえば、シャドゥーグを装備した状態で、

仲間の言葉に一瞬「ムカっ」としたとする、

次の瞬間、その仲間に攻撃を開始するシャドゥーグ!!

それなんてマクロスプラスww
脳波コントロール系の兵器の運用はくれぐれも慎重に。
Posted by ダンジョン退屈男 at 2008年10月18日 03:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107929646

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。